北海道の観光
色鮮やかなチューリップ:湧別
May 26, 2021
2021.05.26 湧別01
  5月も下旬に入り、初夏の陽気となる日もいよいよ増えてきました。この時期の北海道は花の季節でもありますが、今回はその中でも今まさに見頃を迎えている「かみゆうべつチューリップ公園」についてご紹介します。オホーツク管内の湧別町は、チューリップのまちとしても知られています。「かみゆうべつチューリップ公園」では、毎年この時期になるとおよそ200種類70万本ものチューリップが色鮮やかに咲き誇ります。毎年、植えるチューリップのデザインを変えているそうなので、何度行っても違う景色が楽しめるようになっているようです。また、開花の時期に合わせて「チューリップフェア」…
北海道の観光
色鮮やかなつつじ:恵山つつじ公園
May 9, 2021
2021.05.09 恵山つつじ公園01
 花の季節とも言われる5月。北海道でも桜をはじめ、たくさんの花たちが色鮮やかに咲き、季節の歩みを知らせてくれています。今回ご紹介するのは、渡島管内の恵山つつじ公園で毎年開催される「恵山つつじまつり」です。つつじといえば、日本では古くから栽培され、馴染みのある花の1つです。日本にはおよそ40~50種類が自生しており、その他にも園芸種が多くあります。「恵山つつじまつり」が開催される恵山つつじ公園は、函館市街地から車でおよそ1時間の場所にあります。標高618mの恵山は活火山で、今でも噴気を上げる姿を見ることができます。山登りのスポットとしても人気です。…