北海道の観光
世界で唯一の競馬:十勝
August 29, 2020
2020.08.29 帯広競馬場01
北海道ではお盆を過ぎたら暑さが落ち着き、秋へと向かう・・・と、昔から言われていましたが近年は残暑が厳しいように感じます。そんな夏の暑さの日もある中、本日は「ばんえい競馬」についてご紹介します。ばんえい競馬は、ばん馬と呼ばれる馬が騎手を乗せたそりを引いて、その速さを競うものです。以前は、旭川・岩見沢・北見競馬場でも開催されていたそうですが、現在は帯広のみとなっています。実はこのばんえい競馬、日本だけでなく、世界中を見ても帯広だけでしか開催されていないのです。でも、一般に「競馬」と言われる平地の競馬とばんえい競馬、何が違うのでしょうか。わかりやすいように、以下に…
北海道の観光
神秘の世界:神の子池(清里町)
August 13, 2020
2020.08.13 神の子池(清里町)
ここ最近は北海道の夏らしからぬ、蒸し暑い日が多くなっていますが、せめて写真で少し涼しくなっていただこう!ということで今回は、聞いたことがある方も多いかもしれません、「神の子池」をご紹介します。神の子池は道東方面の網走管内斜里郡清里町にあり、摩周湖のすぐ近くに位置しています。札幌からだと車で5~6時間…!見に行くための道のりは、決して楽なものではないですね。。「神の子池」の名前の由来は、摩周湖がアイヌ語で「カムイトー」つまり神の湖という意味で、その摩周湖の伏流水(地下水)でできているためにこう呼ばれているそうです。(※伏流水とは…河川尾なその流水が地下へ浸…