北海道の観光
北海道ならでは?春紅葉:札幌
May 15, 2020
2020.05.15 01藻岩山
春紅葉という言葉を知っていますか?紅葉といえば秋のイメージの方がほとんどだと思いますが、実は春紅葉は、北海道含め北日本を中心に、しばしば聞かれる言葉でもあります。その名の通り、春の時期に、秋の紅葉のような色に染まった木々が見られること。秋の紅葉の仕組みは、簡単に説明すると秋になり気温が下がることによって光合成があまりできずに、葉っぱに栄養がいかなくなることで、クロロフィルという葉の緑色の色素が分解され、黄色や赤の色素が出てくることによって葉が赤や黄色になるのです。では、春紅葉の仕組みとは?これは、春の短い新緑の季節にだけ起きる現象で、光合成が本格的に働くよう…
北海道の観光
写真で楽しむ桜特集
May 13, 2020
2020.05.13 04函館(五稜郭)
立夏も過ぎ、暦の上での季節はもう夏。でも、北国である北海道にとってはまだ春本番、といったところでしょうか。道内では桜の開花・満開の便りも続々と届き、4月下旬から5月上旬にかけて一気に春めいたように感じます。桜といえば、ほとんどの地域で標本木にもなっているソメイヨシノが日本を代表する有名なものだと思いますが、その他にも日本では、ヒカンザクラ・ヤマザクラ・エゾヤマザクラ・ヤマザクラなど9種類が野生の桜として自生しています。・・・あれ、桜ってもっと種類が多くなかったっけ・・・?はい!そうなんです!9種類というのはあくまで野生の桜。日本では古くから品…
北海道の日本海側の海岸に沿って、南北に走るドライブコース。オロロンライン。天塩でチョット寄り道。天塩川を渡ると日本海と天塩川の間を進む道に風車が28基。ドローンを飛ばしました。北海道天塩郡幌延町にあるオトンルイ風力発電所の風車群。「オトンルイ」とは、アイヌの言葉で「浜にある道」という意味だそうです。
2020.05.03 食べタク
リモートワークや休校の影響で、お家での3食を手作りしている皆様の力になりたい。4月中旬より準備を進めておりました、札幌出前タクシー「食べタク」サービスが5月1日より本稼働いたしました!!サービス料500円で、カフェメニューからハンバーガー、イタリアン、スイーツまで!さまざまなショップから、出前をお届け!!(実走行距離3km以内となります。)今後、さらにショップが増えていく予定です!詳しい情報や出前は、下記webサイトから!【「食べタク」webサイト】https://tabetaku.jp/【「食べタク」フェ…