北海道の観光
道内最大のパワースポット!
August 24, 2019
2019.08.24 北海道神宮
立秋を過ぎ、いよいよ秋に向かおうかという今日この頃ですが今回は札幌市内の観光スポットをご紹介します。ご存知の方も多いはず。「北海道神宮」です。北海道の中で最大の神社であり、一之宮(旧国内で社格が高く、有力とされる神社のこと)としても知られています。蝦夷地が「北海道」と名付けられたのは明治2年のことですが北海道神宮が建てられたのは明治4年のことです。実は、その当時は「札幌神社」という社名でした。明治39年に「北海道神宮」という名前に改称し、現在に至ります。北海道神宮の御祭神は四柱です。「大国魂神」「大那牟遅神」「少彦名神」「明治天皇」の神様をお祀りしていま…
北海道の観光
夏の公園散策
August 9, 2019
2019.08.09 滝野すずらん丘陵公園
前回ご紹介したモエレ沼公園に続き、公園にスポットを当てたいと思います。今回は「滝野すずらん丘陵公園」です!北海道で唯一の国営公園で、札幌中心部からは車でおよそ50分。5月から6月にかけてのチューリップやすずらん、そして7月にはラベンダーなど特に春から秋にかけては多様な種類の花や草木が咲き誇ります。毎年「チューリップ・すずらんフェスタ」が開催され、多くの人でにぎわいます。写真はちょうどラベンダーの時期で、ほのかなラベンダー特有の香りとともにラベンダーの紫、青空、草木の緑とのコントラストを存分に堪能することができました。もちろん!1年を通して楽しむことが…
北海道の観光
札幌が誇る”大地の彫刻”
August 1, 2019
2019.07.31 モエレ沼公園
今回ご紹介するのは札幌市の総合公園、モエレ沼公園です。札幌市民であれば一度は訪れたことのある人が多いはず。世界的にも有名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ公園全体を1つの彫刻作品とする、というコンセプトのもと作られました。実はこの公園、完成したのは2005年。(1982年に着工)札幌のシンボルとしてもあげられるスポットですが、意外にもまだ若いんですね・・・笑広大な敷地に広がる自然や彫刻を肌で感じながら、ゆっくりと散策をしたりレンタサイクルでぐるっと一周したり…公園の楽しみ方はたくさんあります。写真は、ちょうど夕暮れの時間です。公園のシンボルでもあるガ…