北海道の観光
幸運!?奇跡のサンピラー(名寄)
January 26, 2021
2021.01.26 サンピラー
突然ですが、「サンピラー」を見たことって、ありますか?そもそもサンピラーって?と思う方も少なくないかもしれません。サンピラーは太陽柱ともいい、まるで太陽から光の柱がのびてきているように見える自然現象です。その仕組みは、ダイヤモンドダスト(空気中の水蒸気が細かい氷の結晶になり、キラキラ輝いて漂う現象)に日が当たって、太陽が上下にのびて光の柱のように見える、というもの。サンピラーを見るには、いくつかの条件があります。①厳冬期(特に1~2月)であること②朝方or夕方③気温がおよそ-15度以下④風が弱い⑤晴れているこうして並べてみると、結構細…
北海道の観光
大雪原を駆ける!犬ぞり
January 12, 2021
2021.01.12 犬ぞり
寒の入りも過ぎて、北海道でもいよいよ真冬と呼べる時期に入ってきました。北海道では冬にしかできないアクティビティがたくさんありますが、今日ご紹介する「犬ぞり」は、その中でも貴重な体験になること間違いなし!です。そもそも犬ぞりは昔、生活手段として雪の多い地域で利用されており、その起源は4千年ほど前に北極圏に住むイヌイットから始まったという説や、モンゴルでは3万年以上前から存在していたという説もあります。日本では、1956年頃に南極観測隊が結成された際に、初めて犬ぞりが使用されたといわれています。タロとジロ、と聞けばわかる方もかなり多いはず。犬ぞり…
2021.01.03 フロストフラワー
冬にしか見られない風景というのは、たくさんあります。特に北海道は日本の中でも四季がハッキリしており、冬は北国ならではの「絶景」を見られるスポットが多くあります。今回は、その中でも「フロストフラワー」をご紹介します。道内に長く住んでいても、実物は見たことがない・・・という人が多いのではないでしょうか。(実は私も写真でしか見たことがありません・・・)フロストフラワーは、「冬の華」「霜の花」とも呼ばれています。凍った湖の上で水蒸気が結晶する現象のことを言い、その姿がまるで花のように見えるのです。実はこの現象、かなり珍しいもので、いつでも見られるとい…