北海道の観光
五稜星の夢:函館
November 25, 2020
2020.11.25 五稜郭
11月も下旬に入り、本格的な冬はもう間近。札幌の大通公園でもホワイトイルミネーションが始まったたり、全道各地でイルミネーションが点灯されるなど、夜にキレイな明かりが灯される時期になってきました。北海道に数あるイルミネーションスポットの中で、今回は函館の五稜郭を紹介したいと思います。五稜郭といえば、道内でも有名な観光スポットの1つで、桜の季節には絶景を見ることができたりタワーに登って函館市を一望したりと、1年を通して多くの観光客でにぎわう場所です。その中で例年12月1日頃から2月にかけては「五稜星の夢(ほしのゆめ)」という名前でロングランでのライト…
北海道の観光
透き通った湖と紅葉:倶多楽湖(白老町)
November 16, 2020
2020.11.16 倶多楽湖02
 まず、この湖の読み方に迷ってしまう方もいるかもしれません。今回ご紹介する「倶多楽湖」は「くったらこ」と読みます。倶多楽は、アイヌ語の「虎杖(イタドリ)の群生するところ」が語源となっているといわれています。倶多楽湖 は水質が非常に良いため、透明度はなんと国内で2番目!(国内で最も透明度が高いのは、言わずと知れた摩周湖です。)湖を楽しむには、ほとりに行って穏やかな時の流れを感じたり、透明度をその目で確かめたり…。さらに、夏場はカヌー体験で非日常を味わうこともできるのだとか。扇形展望台に行くと、日本一”丸い”湖としても知られる倶多楽湖を遠くから眺めら…
北海道の観光
温泉街の人気観光スポット:登別地獄谷
November 3, 2020
2020.11.03 登別地獄谷01
 登別といえば温泉街で有名で、北海道三大温泉地の1つにもなっています。(気になるその他の2つは、定山渓温泉と湯の川温泉です)今回はそんな温泉街のすぐ近くにあり、道南方面の観光スポットとしても有名な「登別地獄谷」をご紹介します。今から約1万年前、山の噴火活動によってできた爆裂火口跡で、北海道遺産にも登録されています。 谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、白い湯気を出しながら煮えたぎる様子が「鬼のすむ地獄」のようだと言われ始めたことが、地獄谷の由来とされています。登別温泉街の温泉はこの地獄谷などから湧出していますが、その量、なんと1日あたり1万トンに…