北海道の観光
道東3月 釧路湿原
March 19, 2019
2019.03.19 釧路湿原03
北海道、道東の冬シリーズ第2弾は釧路湿原です。言わずと知れた観光地で、日本最大の湿原となっています。大きさはなんと2万8千ヘクタール。東京23区がすっぽりと埋まってしまうほど!手つかずの大自然には、多種多様の生き物が生息しています。国の特別天然記念物でもある「タンチョウ」と雪景色の写真は、みなさんも一度は見たことがあるはず。その他も代表的なものでは、「エゾシカ」や「キタキツネ」など北の国ならではの動物たちにも出会えます。また、同じ釧路地方の有する屈斜路湖では、冬のシーズンに「白鳥」が飛来します。北海道の真っ白な雪と、白鳥の白とのコントラストは…
北海道の観光
羅臼の春間近
March 19, 2019
2019.03.19 羅臼03
暦の上ではすでに春ですが、北海道ではまだまだ冬景色も残っています。そんな中、今回ご紹介するのは流氷です。北海道の流氷は、北半球の中では最も南で見ることができ、世界的にも限られた地域でしか見ることができません。運が良ければ海岸沿いから肉眼で見られますが、流氷シーズンには沖合いまで観光船が出ており、間近で楽しむことができるのです。さらに、高確率でオジロワシやオオワシに出会えます。渡り鳥としてこの時期に北海道にやってきていることが多く、その体長は翼を広げると2m以上。オホーツクの空の覇者をその目で見ることができるのは、まさに大迫力です。野生のアザラシな…
北海道の観光
室蘭白鳥大橋ライトアップ
March 11, 2019
2019.03.10 室蘭白鳥大橋
季節の歩みを足早に感じられる中、アスファルトもしっかりと出てドライブもしやすくなってきた先日、室蘭まで足を伸ばしてきました。焼き鳥ももちろんですが、工場夜景が有名で、夏にはクルージングなどもあり様々な角度から夜景を楽しむことができます。白鳥大橋のライトアップが0時に終わってしまうとのことだったので、急ぎ足で向かいました。昼とはまた違った景色が見られ、展望台に登ると眼下には広大な街並みが広がります。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。ただ、まだまだ寒いので、しっかりと防寒を忘れずに。